患者様の体験談 B-fitブログ 静岡ダイエット整体 元気回復マットwill B-fitブログ
LOGO
【住所】
静岡県藤枝市青木3丁目
14-1ソフィアビル3F
【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】 日曜、祝日
TEL
facebook twitter mixi

HOME > B-fitブログ > むくみ > 足がむくむ、足がつる、冷えるとお悩みの方に

B-fitブログ

< 太ももの筋肉をつけて足腰をしっかりさせたい。  |  一覧へ戻る  |  背中が痛い訳がわかってスッキリした。 >

足がむくむ、足がつる、冷えるとお悩みの方に

ふくらはぎが太い、パンパン・・・
足首が太くて、「ぞう足」と言われる・・・
 
という悩みを抱えている女性は多い。
 
そんな時に一般的に利用するのが「着圧ソックス」だ。
socks.jpg
 
 
うちのサロンにみえるお客様にも常用されている方は結構いる。
 
はたして、着圧ソックスはふくらはぎのむくみに効果があるのか?
 
なんでも締め付けるのは体にとっては負担になる。
血液の流れや、浅部リンパの流れが妨げられるからだ。

足のむくみの悩みでみえられる方が着圧ソックスを愛用しているということは、逆を読むと、愛用していてもむくみは治らないといことだろう。
 
その代わりにオススメするのがこちら
legwarmer.jpg

暑くても足首にレッグウォーマーは暑すぎると感じないのが不思議。

足首には内臓に関係する大切な「ツボ」がたくさんあるから温めておくのは大事。

ちなみに私はこんなの履いています。
IMG_3730.JPG

足先は熱を放出するので、靴下ははかなくても、足首は守るにこしたことはありません。

夏の冷え性、足のむくみ、夏バテ対策にぜひ、レッグウォーマーをお試し下さい。
 

カテゴリ:

< 太ももの筋肉をつけて足腰をしっかりさせたい。  |  一覧へ戻る  |  背中が痛い訳がわかってスッキリした。 >

同じカテゴリの記事

キネシオロジーで息苦しさが消えた。

キネシオロジーを初めて体験しました。
とても身体は正直なのだと知りました。
自分で気がつかないことに気づかされびっくりしました。
とてもお勧めです。
まだ、今日わかった原因と自分がどのように向き合い、その選択の結果、身体にどのような作用してくるのか様子をみるために通いたいと思います。


ここのところずっと調子が悪かったんです。だるいし、体が重いし、膝とか足首も痛くなってくるし、もうおばあさんみたいで…。夜も二時、三時まで眠れないし、寝付いても眠りが浅くて夢をみてすぐ起きちゃうんです。あと、喉がくるしいっていうか、息をするのが大変…りで、首をぎゅっと絞められてるみたいな変な感じがあって、耳鼻科にいって薬もらってきたんだけど、治らない。体重は妊娠中くらいまで増えちゃうし、お尻も大きくなって、二重あごにもなっちゃうし、なんとかしてください。これって更年期の始まりなのかな?

と切々と訴えたNさんでしたが、上のような感想を投稿してくれました。

まさか、そんなことが、体の不調と関係してるなんて!!と驚かれる方が多いです。

自分の中にその答えがあって、改善できるとしたら…いかがですか?

キネシオロジーでは、簡単な検査でその原因となっていることを明らかにしていきます。

そのことに気づいた時に改善への一歩が始まります。Nさんも薬をのんでも治らなかった症状(息苦しさ)が一瞬にして変わったことで、そのスイッチが入ったことでしょう。


ユラユラ揺すられるだけでよくなっちゃうなんて・・・

肩こり・片頭痛・足のむくみを解消したくて来院されていたMさんのつぶやきのような一言でした。
A332_022.jpg

これまで、10年以上毎日頭痛薬を飲んできたのが、B-fitに通うようになって、飲まなくてもよくなった。

二週間、施術の間隔をあけても、その間飲んだのは一回だけ。
肩こりもほとんど感じない。
立ちっぱなしの時は疲れるが、足がむくんで痛いということはない。


との変化を話してくれました。

そして、
「ユラユラ揺すられるだけで、よくなっちゃうなんて・・・ね」
とつぶやくように話して下さいました。

強い力には強い抵抗がかかります。
強い圧力には強い反発力がセットです。
力強いボールを壁に向かって投げつけると、勢いよく戻ってきます。

人間の身体も同じです。

強い力で押せば、体を守るために体は硬くなります。
弱い力で押すと、すーっと伝わっていきます。

という物理的な理由で、B-fitでは、強く揉んだり、押したり、叩いたりはしません。

だからこそ、
「ユラユラ揺すられるだけで、よくなっちゃう…」という患者さんのつぶやきが出るのでしょう。

Mさんは、もう一言おっしゃってました。
「バランスって大事ですよね。」

一言で「バランス」っていっても、いろんなバランスがあります。
前後 ・ 左右 ・ 上下 ・ ココロとカラダ ・ 陰と陽 
このバランスが崩れると身体は痛みという信号を出します。

「バランス」についてはまた、詳しくお伝えしていきますね。
 


ふくらはぎのむくみと偏頭痛の関係

先日、下半身ダイエット専門整体サロンにおみえになったMさんの悩みは「ふくらはぎのむくみ」をなんとかしたい。」というものでした。
46d1494b461a1f15e8c3c4bae9d64f77-289x3001-120x120.jpg

しかし、体脂肪率が20%を切っていたので、下半身ダイエット整体の方はお断りすることにして、B-fitでの整体をおススメしました。

Mさんのお話によると、「ふくらはぎのむくみが着になるが、偏頭痛がひどく、毎日朝・昼・晩三回頭痛薬を飲まないと仕事ができない」とのこと。

初回の施術の後、「一日三回飲まなくてもいられるようになった」という変化を感じていたが、五回目の施術の時に「前回来たあとから、一回も頭痛薬飲んでないんです。いつも買いだめしてある薬が減らなくて(^_^)」とのこと。

「やくちゅう(薬物中毒)って自分でもわかってたけど、飲まないと仕事できないし、ホント(飲まなくてもよくなって)嬉しい!!」

この言葉が何よりだと思いました。

「薬」は驚くほど、「効きます」というか、「痛みを感じなくさせてくれます」
そして、それを過ぎると、飲んでも効かなくなります。

頭痛で悩んでいる人にとっては、「この痛みがなくなるなら、なんでもいい」と思ってしまう気持ちはよ~くわかります。

私も7年前まではそうだったのですから。

でも、継続的に体に入れるのが適切か?と問うたら、違うんじゃないの?と多くの人が思うところでしょう。

でも、「やめられない」のです。
努力や根性ではどうしようもないのです。

そんな悩みを抱えている人がいるとしたら、ここに聞いてみるといいよと教えてあげて下さい。
「何年間も毎日、三回、頭痛薬を飲んでた人が飲まなくてもよくなっただって・・・。」と。

そういえば、「目がしょぼしょぼしてたけど、それもなくなったんです。」とも言ってました。
身体って、つながってるんですね。

ご相談はこちらまで。

このページのトップへ