logo

B-fitブログ


太ももの筋肉をつけて足腰をしっかりさせたい。


2015/08/06 17:51

「太ももの内側がダルダルで、筋肉ないので、筋肉をつけて足腰をしっかりさせたい。」

ということで、トレーニング器具を毎日欠かさずやっているというKさん。
legmagic.jpg

右腰が痛くてたまらないんです。あと、右手にアレーを持って腕を回すと肩がコキコキいうので、このまま続けない方がいいのかと思って・・・。肩は痛くないがコキコキ音がするのが気になる。

という相談だった。

姿勢をみてみたら、このような姿勢だった。
sokuhouheni2.jpg
(写真はアナトミートレイン・医学書院より)

側に体が倒れていて、右足に体重の多くが乗っているとのことだった。

そこで、筋肉反射テストを使い、全身の筋肉バランスを調整した。

その結果、体重のかかり方は変化し、右腰の痛みはなくなった。

腰をマッサージしたわけでもなく、骨を動かしたわけでもない。

筋肉バランスを調整したことで、姿勢はまっすぐになり、痛みは消えた。

痛いところをマッサージしたり、叩いたり、揉んだりしても痛みが消えないのはこういう理由もある。
「姿勢」が災いしている。でも、直し方がわからない。

B-fitfは、揉まない、叩かない、ボキボキ&ゴリゴリしないという訳がここにある。
揉んでも、叩いても、ボキボキ&ゴリゴリやっても、立った時の姿勢は直らない。

ちなみに、Kさんは上記の運動器具を一日100回はやっていたという。
この左右差のある、重心バランスが崩れた体で…だ。

やっている時は痛くないという。

これも同意をとって筋肉反射テストでkさん自身の体にきいてみた。
答えは「30回」だった。この答えに納得したKさんは、「せっかく買ったのに~」と言いながらも、「もう、たくさんはやりません」と決意していた。

通販番組等でトレーニング機器を見ていると、ほんとに簡単に効果が出せそうだが、「その人に合った使い方」がある。
その答えをもっているのは、「その人」つまり、それを利用する「あなた」の体なのだ。

無理せず、自分に合ったトレーニングなり、ウォーキングで体力・持久力をつけるなら「自分の体にきく」のが一番早い。

B-fitでも、その人その人にあったトレーニング法、運動法などを選択するためのテストは簡単にできるので、知りたかったら「この運動法、私に合ってますか?」と質問して下さい。

人間が人間として、あるはずの姿勢が戻ってくれば痛みは自然に消える。

それでも消えない場合は、感情の問題が深くからまっている場合が多い。

それさえも、解決できる方法はあるから、まずは、相談してみてください。それがきっと、近道となるから。

女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル3F
054-644-3939



< 前へ一覧次へ >

このページの先頭へ[1]

HOME[0]

tel
お問い合わせ
院紹介
お問い合わせ
プライバシーポリシー
電話でお問い合わせ

(c) 藤枝市の整体は【女性のための整体院B-fit】MB版 2014 All Rights Reserved.