患者様の体験談 B-fitブログ 静岡ダイエット整体 元気回復マットwill B-fitブログ
LOGO
【住所】
静岡県藤枝市青木3丁目
14-1ソフィアビル3F
【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】 日曜、祝日
TEL
facebook twitter mixi

HOME > B-fitブログ > よくある質問 > この整体は何の整体ですか?

B-fitブログ

< 今まで、どこも悪くなかったのに急にギックリ腰になって  |  一覧へ戻る  |  駐車場で転んでお尻を強打した痛みを5分で解消 >

この整体は何の整体ですか?

二回目の施術にみえたSさんから、施術後こんな質問を頂きました。
seitai.jpg

「この整体は何の整体ですか?」
「体の骨をなおす整体?
歩き方をなおす整体?」


私は一瞬答えにつまりました。

Sさんも
「紹介してくれたTさんに聞いたら、『よくかわんないんだよ。』って言われて。」
苦笑いするしかありませんでした。

確かに、今、いろいろな種類の整体院があります。
カイロプラクティクや、マッサージのお店。
肩こり・腰痛専門のお店。

一体どれが自分にあっているのか?わからないくらい選択肢があります。

冒頭のSさんの質問から
骨だけを直すことはできないし、歩き方だけをなおしているわけではないし・・・

そこで、こんな風にお答えしました。
骨格・筋肉・皮膚・脳からのアプローチで体全体のバランスを整えて、自然に自分の力で元気になっていくのを助けるための整体です。
いろんな技術を使って、患者さん個々の状況に合ったアプローチをすることで、少しでも早く元の自分を取り戻して、維持して、さらに元気になっていくための整体なんです。


平たくいえば、「よくなりゃなんでもいい」と思っています。
一般的な整体の枠には入らないかもしれないけれど、患者さんの痛みや悩みを解決するためにあらゆる方面からアプローチしていくのが、B-fit流です。

だから、痛みがとれた後でも、「また、痛くなったらどうしよう・・・」という不安を取り除くために、維持していく方法もたくさんご紹介しています。

一貫していることは、もまない、叩かない、痛くない、施術をすることです。

でも、実際に受けて頂いてはじめてわかるので、初診料は頂かず、通常料金よりもお得なお試し価格にしています。
「百聞は一見にしかず」で、「痛くない整体」を試してみたいと思ったら、お電話(054-644-3939)か、こちらからご連絡下さい。




カテゴリ:

< 今まで、どこも悪くなかったのに急にギックリ腰になって  |  一覧へ戻る  |  駐車場で転んでお尻を強打した痛みを5分で解消 >

同じカテゴリの記事

そういえば、頭痛がひどくなる前は、胃炎で通院していました

「この前の施術の時に、『胃は悪くないですか?』って聞かれたけど、そういえば、頭痛がひどくなる前は胃炎で通院していました。」
というお話を藤枝市のTさんから聞きました。

内臓と体の筋肉は関係しています。

内臓が弱ってくると、体の特定の筋肉が弱くなって、肩や腰に痛みが出ることがあります。

Tさんが来院されたのは、偏頭痛でしたが、だいぶ回復されてきたので安心していたら、またぶり返すようになってきたというので、内臓とのの関係を疑ってみたのでした。

現代の生活をしていると、体を酷使して筋肉を傷めるよりも、ストレスや内臓からの影響で筋肉が弱くなり、バランスを崩し、首・肩・腰などに痛みがでる場合があります。
お医者さんではないので、その臓器を治療するわけではありませんが、その臓器に関係する筋肉を調整することで、体の中と外の全体のバランスが整って、中から元気になります。

体は、どこの臓器が弱っているか、を教えてくれます。胃が疲れている、肝臓が弱っている、腎臓が頑張りすぎている。

その体からのメッセージを筋肉動きのテストで読み取っていきます。
そのテストの結果にしたがって、体の調整をしていくと症状がとれてくるのです。

痛みもなく、「あれっ?」という位の調整で、症状がとれることが多いのが特徴です。
根本解決コースは、このように症状を緩和しながら、根本原因も取り除いていくというコースです。

腰が痛い、肩がこる…その奥に隠された自分の体の秘密を知りたい方は一度試してみるのもいいかもしれません。



ここに来た次の日はすっごく楽だったんだけど...

「ここに来た次の日はすっごく楽だったんだけど、また次の日には痛くて…。わたし、本当によくなるのかなぁ???」
焼津市のFさんからの質問でした。

患者さん皆さんのお顔が違うように、施術を受けた後の体の反応は違います。
一回目で、こちらが「ホントに?」とおどろく位改善する方もいるし、
三回目位で「そういえば、〇〇できるようになりました。」という方もいます。
五回目でも「まだ、ここの痛みがとれないんだけど…」という方もいます。

お話を聞くと、「本当によくなるのか?」ということが心配と言います。
確かにそうですね。一回よくなったのに、また悪くなったり、前とは違うところが痛くなったり、全身がだるくなったりすると、「本当によくなるのか?」不安で、心配で仕方なくなります。

人間の身体は楽に動くようにできています。それが動くの大変、痛いというのは、体のどこかが故障しているか?、もしくは何かのスイッチが切れている場合があります。

もし、故障していたとしたら、修理すれば治ります。

もし、スイッチが切れていたとしたらスイッチを入れれば動くようになります。

施術効果が持続しない、もとに戻ってしまうというのは、何か他の原因があるか、本当の根本のスイッチがまだ入っていないかです。

B-fitでは、毎回毎回、検査をして、全身を点検してバランス調整をします。

「このスイッチがダメなら、このスイッチ」というように、施術のアプローチを変えて体の反応をみていきます。

ですから、安心して、「また痛くなった」「今度はここが痛い」「でも、こんなことはできるようになった」等なんでもお話下さい。そのお話をヒントに施術を組み立てていきます。

もちろん、メールでもご相談いただいています。施術中ですぐには返信できない場合がありますが、必ず返信しますので、時間を気にせずご相談下さいね。



整骨院・接骨院・整体院・カイロプラクティック何が違うんですか?

肩こり・腰痛というと、接骨院やマッサージに行くというイメージでしょうか?
それとも、カイロプラクティックで診てもらう方がよくなりそうでしょうか?
カイロプラクティックって、どんなことをするかよくわからないから、整体の方がいいかも?
でも、整体っていうと、テレビとかでみると痛そうだし…怖そうだなって思います?

これらの違いがよくわからない…という方も多いのではないでしょうか?

実際、初めての患者さんから質問をされることがあります。
私も、昔(肩こり腰痛偏頭痛で悩んでいたころ)はそうでした。
自分の症状には、どの治療院があっているのかわかりませんでした。

ネットで調べてみると、

●整骨院・接骨院を開院するためには「柔道整復師」という国家資格が必要
●骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れの際に受診する(健康保険が適用になる)
●慢性的な痛みは健康保険が適用にならない

と書いてありました。

カイロプラクティックとは?
整体とは?

の答えをここで書くと、とても長くなるので、やめておきます。

じゃぁ、どこにいったらいいのか?
と悩んでいるなら、「知り合いに聞く」
これが一番かもしれません。

体を預けるところですし、先生との相性もあるし
聞いてみて、「よさそうかも…」と思ったら
電話して、「〇〇なんですけど、どうですかね?」
と聞いて、よさそうだったら行ってみる。

それぞれの院の特徴がありますので、施術方針・内容は体験してみないとわからないですもんね。

レストランや美容院も、口コミを頼りにいきますもんね。

ちなみにB-fitの患者さんの声はこちらからご覧ください。






なんで「B-fit」っていう名前なんですか?

なんで「B-fit(ビーフィット)」っていう名前なんですか?

初めての患者さんによく聞かれます。

名前を聞いただけでは、フィットネス?なの…と思ってしまうかもしれません。

女性のための整体院「B-fit(ビーフィット)」として開院したのが平成23年9月です。

平成25年7月1日で1年9か月が経ちました。

B-fitとは、be fit 「元気である」という意味の語句からとりました。

本当は元気なのに、痛みがあったり、悩みがあったりして、
元気じゃなくなっちゃうのは、もったいない…ですよね。

ホントは、笑っていたいのに、笑顔になれない
ホントは、起こりたくないのに、イライラしてしまう
ホントは、色々やりたい事あるのに、無理…と諦めざるを得ない

もし、そんな状態だったら、ご相談下さい。

女性のための整体院B-fitは多くの人が
「元気」
を取り戻すために、あらゆる方法を駆使してお手伝いをしています。

整形外科・はり灸マッサージ・接骨院・整骨院・カイロプラクティック・リンパマッサージ
あらゆるところにいったけど、あまりよくならなかった

でも、あきらめきれない、、、

というあなたにこそB-fitを体感してもらえたらなぁと思います。

このページのトップへ