患者様の体験談 B-fitブログ 静岡ダイエット整体 元気回復マットwill B-fitブログ
LOGO
【住所】
静岡県藤枝市青木3丁目
14-1ソフィアビル3F
【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】 日曜、祝日
TEL
facebook twitter mixi

HOME > B-fitブログ > アーカイブ > 腰痛・ぎっくり腰の最近のブログ記事

B-fitブログ 腰痛・ぎっくり腰の最近のブログ記事

腰痛の本当の原因①

「腰痛がメンタルからくるなんて信じられない。」
youtuu1.jpg

と思うかもしれませんが、多かれ少なかれ経験があると思います。

すごくショックなことがあると、食欲がなくなったり、緊張して胃が痛くなったり・・・しませんか?

日本語の慣用句にも

「腰がくだける」

とか、

「身の毛がよだつ」

等々、気持ちや感情が体の反応として現れることは一般的。

先週末腰痛で、そろそろとしか歩けなくなり、ぎっくり腰一歩手前までいったというAさん。

筋肉反射テストで調べてみると、五行の「土」がキーになっていた。
IMG_3920.JPG

そこで、感情ストレスについての質問をしてみたところ・・・「あれかな???」とのこと。

内容までは根堀葉堀は聞かないが、ご本人が「あれかな???」と気づいた時点でほぼ解決する。

人は、気づかないうちに感情を体に抑え込んだり、隠したりする。
見たくないものだったり、避けたいような感情は特に、みないように隠す。

しかし、体が素直な?方は、押さえこむのをやめて、体の「痛み」として本人に訴える。

腰を打った
しりもちをついた
動きすぎて筋肉 等

直接的な筋骨格へ影響する出来事がない、のに、腰が痛い。となれば、メンタルに起因すると考えるのは今の時代、常識になりつつある。

しかし、さらに

いつも、尻モチなんてつかないのに、、、尻モチついて激痛(T_T)

という場合も、実はメンタルな原因が隠されている場合もある。

ここまで言うと整体院の枠を外れる恐れもあるので、また後日じっくり書きます(^_^)/

藤枝 女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル3F


 


 


温活を早割で!!

早割で20%OFFです!
IMG_3914.JPG
 
この時期、涼しくなって夏の疲れが出やすくなっています。

そんな時にだるくなるのを「秋バテ」というそうです。

写真は自宅に届いたお布団屋さんのDMですが、これを見て、
「そうだ、早割しよう!」と思いつきました。

B-fitイチ押しのアイポン毛布(遠赤外線がスゴイ!)は温泉みたいに芯を暖めてくれます。
血流も良くなって、デトックス効果もあるので、疲れの元も排出してくれます(^^)
 
写真のバックに写ってる素材です。B-fitに来て下されば実際に体験できますので、気軽にどうそ!
 
真夏以外、ほぼオールシーズン使えるけど、これからの季節は必需品!
 
でも、5枚しかないんですけど…^_^;。

それでも早割で20%OFFで、49800→39800円税別
限定5枚ですので、ご希望の方はこちらからご連絡下さい。

なくなり次第終了となりますので、ご了承下さいね。

地方発送も致します(送料800円税別)ので、お申し付け下さい。電話でも、お受けしまーす。

女性のための整体院B-fit
☎︎054-644-3939

背中が痛い訳がわかってスッキリした。

「接骨院にも通っているが、次から次へと患者さんが来るので、質問するのも悪い感じがする。
カイロの先生にも質問したが、ちゃんとした説明が返ってこなかった。納得できなかった。」

backache.jpg
ということで来院されたTさん。

家族に説明しても、理解してもらえない。

息がしづらいので、内科に行ってみたという。
調べてもらったが、心臓には問題はないという。

ストレスがたまると背中が痛くなるしね言う人がいたので、気にしないようにしてみた。
でも、ネガティブに考えてしまう。
kidney.gif

「どうしたらいいかわからない。どこに相談したらいいかわからない。」状態だったという。

そこで、
大腰筋の調整。横隔膜の調整をしたら、後屈した時の背中の痛みが消えた。

首を後ろにそらした時の痛みも消えた。

整体もカイロも接骨院も病院も行った。でもこんな説明してくれなかった。

「痛みの原因がわかってほっとした。」

と言っていた。

私はいつものことながら「人間の体ってすごい!」と感動した。

スイッチが切れているだけの場合が多い。だからこそ、揉んだり、押したり、マッサージはしない。

まずは、痛みをとるところからのスタート。

痛みを取りたい方は、ご相談下さい。

女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル3F

太ももの筋肉をつけて足腰をしっかりさせたい。

「太ももの内側がダルダルで、筋肉ないので、筋肉をつけて足腰をしっかりさせたい。」

ということで、トレーニング器具を毎日欠かさずやっているというKさん。
legmagic.jpg

右腰が痛くてたまらないんです。あと、右手にアレーを持って腕を回すと肩がコキコキいうので、このまま続けない方がいいのかと思って・・・。肩は痛くないがコキコキ音がするのが気になる。

という相談だった。

姿勢をみてみたら、このような姿勢だった。
sokuhouheni2.jpg
(写真はアナトミートレイン・医学書院より)

側に体が倒れていて、右足に体重の多くが乗っているとのことだった。

そこで、筋肉反射テストを使い、全身の筋肉バランスを調整した。

その結果、体重のかかり方は変化し、右腰の痛みはなくなった。

腰をマッサージしたわけでもなく、骨を動かしたわけでもない。

筋肉バランスを調整したことで、姿勢はまっすぐになり、痛みは消えた。

痛いところをマッサージしたり、叩いたり、揉んだりしても痛みが消えないのはこういう理由もある。
「姿勢」が災いしている。でも、直し方がわからない。

B-fitfは、揉まない、叩かない、ボキボキ&ゴリゴリしないという訳がここにある。
揉んでも、叩いても、ボキボキ&ゴリゴリやっても、立った時の姿勢は直らない。

ちなみに、Kさんは上記の運動器具を一日100回はやっていたという。
この左右差のある、重心バランスが崩れた体で…だ。

やっている時は痛くないという。

これも同意をとって筋肉反射テストでkさん自身の体にきいてみた。
答えは「30回」だった。この答えに納得したKさんは、「せっかく買ったのに~」と言いながらも、「もう、たくさんはやりません」と決意していた。

通販番組等でトレーニング機器を見ていると、ほんとに簡単に効果が出せそうだが、「その人に合った使い方」がある。
その答えをもっているのは、「その人」つまり、それを利用する「あなた」の体なのだ。

無理せず、自分に合ったトレーニングなり、ウォーキングで体力・持久力をつけるなら「自分の体にきく」のが一番早い。

B-fitでも、その人その人にあったトレーニング法、運動法などを選択するためのテストは簡単にできるので、知りたかったら「この運動法、私に合ってますか?」と質問して下さい。

人間が人間として、あるはずの姿勢が戻ってくれば痛みは自然に消える。

それでも消えない場合は、感情の問題が深くからまっている場合が多い。

それさえも、解決できる方法はあるから、まずは、相談してみてください。それがきっと、近道となるから。

女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル3F
054-644-3939


塩で腰痛予防???

熱中症が心配される猛暑が続いています。
water.jpg
汗をかくと水分補給は心がけますが、塩分補給はおざなりになることが多いですね。
 
塩分は控えめに!が根付いてしまっているのでしょうか?
 
塩分控えめに!の塩分は「塩化ナトリウム」ことで、海からの塩であれば余分な塩は排出されるそうです。
そんな訳で私は、「マイ塩」を持ち歩き、ご飯やおかずにかけて摂っています。
IMG_3746.JPG

なんで、整体なのに「塩」の話?と思うかもしれません。
 
塩分バランスが崩れると、腎臓が疲れてきて、腰や背中が痛くなる場合があります。
kidney.gif
 
この時期、腎が弱くなっている方続出です。
水と塩を摂って、夏を乗り切りましょうo(^▽^)o

腰痛は骨盤矯正だけではよくならない・・・

「去年の夏から、ずっと腰が痛くて、整体と鍼の治療に一週間おきに行ってるんですが、その時は気持ちいいんだけど、すぐまた痛くなっちゃうんです。」

と言っていたYさん。
youtuu1.jpg

いろんな治療を経験されている方は、B-fitの整体は「整体???」と思うかもしれないので、最初に「ほかの整体とは違って、ボキボキとか、ゴリゴリとかしないんですけど、いいですか?」とお聞きます。

Yさんにも同じようにお聞きしたら、「痛みがとれればいい。」ということだったので、筋肉反射テストで体の状態を調べながら、バランス調整していきました。

そしたら、後ろに手を回して、足踏みをしたと思ったら、目を丸くして
「痛くない!」
とのこと。
「昨日、こうやって後ろに手を組むと、痛くて足が前に出なかったんです。」
とのこと。

学生の頃、側弯症の気があったので、治らないと思っていたらしい。

たんなる「骨盤調整」や、「姿勢矯正」とは違うB-fitの整体は、体験するとその面白さをわかっていただけると思います。



「昨日、羽毛布団の下に掛けて寝たら、暑いくらいにとっても暖かかったです。」
 
昨日、やっと入荷した『アイポン毛布』を早速お使いになったOさんからメール頂きました。
 
1秒間に100億回遠赤外線で『トントン』とされる「アイポン」という特殊素材からできた毛布。
ipont moufu2.JPG
血流がとってもよくなって、暖房いらずで暖かくなる魔法みたいな毛布です。
 
寝つきもよくなって、ぐっすり眠れるし、スッキリ起きれる。
脳内がα波に満たされるからリラックス効果もある!!というお墨付きのある毛布です。
 
娘が交通事故の時に「早く治るように」と、メーカーの社長から頂いたのがきっかけですが、あれから三年、やっと30枚だけ分けてもらえることになりました。
 
予約販売分を差し引くとあと7枚になってしまいましたが、興味のある方はご連絡下さい。
 
ちなみに同種のひざ掛けもありますが、あと3枚です。

女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル2F
054-644-3939

痛みや病気をネットで調べると危ない??

今日の記事にこんなのがありました。
Wikipediaの病気についてのページは、90%が間違い:米医師調べ
pcman.jpg

先日、風邪をひいた長女が鼻水がとまらないので、ネットで
「鼻水をとめる方法」を調べた。と言っていました。

効を奏して、一瞬は止まって、少し楽になったようです。

他にも患者さんから、同じようなことを聞きます。
「お医者さんで、検査の時に『リウマチかもしれないね』と言われたから、ネットで調べたら、怖くなっちゃったよ」

とか

「脳ドックで、甲状腺に影がある…と言われたから、ネットで調べたら、生きた心地がしなかった」

とか

「寝違えたもんで、ネットで調べて体操やってみたけど、あんまり変わらなかった」

今は簡単にネットで調べられる時代です。
だからこそ、情報を提供する側もいろいろな情報を載せます。

私達も同じです。
少しでもお役に立てればと思い、健康情報を発信しています。

が、一部しか伝えられないこともわかっています。
伝えた一部の情報で読み手側が誤解しないように注意を払いますが、間違って理解してしまうこともあります。

・ 〇〇というサイトではこう書いてあった。
・ 今朝の▲▲っていう番組では「肩こりには〇〇がいい」って言ってた。
・ 雑誌の特集で「片頭痛には〇〇するのが一番!!」って書いてあった。

こういう話は、たーくさんあります。私も聞きます。

しかし、体のことに関しては、個々本当に違います。

肩が上がらない、動かないという「症状」の方は多いですが、皆さん同じ筋肉が硬いか?というと、そうではありません。
皆さん、同じ仕事をしていて、同じ癖があるか?ということもありません。

人それぞれ、生活も性格も、経験も環境も違います。
その人、その人のオリジナルの症状と原因と結果があります。

当院B-fitでは、お一人お一人の患者さんの状況を詳しくお聞きすることに時間を使います。
そして、十分な検査をして、どこを調整し、修正するのが最適か?を見つけ出します。

あなたの症状にとって、本当に必要な情報は、テレビやラジオ・インターネットにはありません。
あなたの体の中にあります。

自分自身の本当の手当法や改善方法を見つけ出したい場合は、ご連絡下さい。
☎054-644-3939 またはメールで受け付けています。

藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル2F
女性のための整体院B-fit(ビーフィット)
054-644-3939





最近は痛いとこなくなりましたね

リフトアップセラピーを定期的に受けているIさんのお話。
makura.jpg

最近、よく眠れるようになりました。
夜中に目が覚めるんだけど、大丈夫と思うとまたすぐ眠れるんです。

前は目が覚める度に、気になってトイレに行ってたんです。
そうすると、その後眠れなくなって・・・

でも、今は夜中に目が覚めても大丈夫!
と思ってトイレに行かないでいると、またすぐに眠れてすごくうれしいです。


Iさんは、B-fitで開催しているセルフケアレッスンにも参加して、自分でケアする方法を学んでいる。

時々、腰が痛くなっても、これをしたり、落ち込んだ時はこれをしたりして、ここで聞いたこと全部やるんですよ。
そうすると、自然によくなったり、気にならなくなるんです。

これが理想だな~と思います。

治療院というところは、「患者さんにきてもらってナンボ」という商売ですから、経営的には頻繁にきてくれた方が嬉しい。

でも、患者さん目線で考えちゃうと、そんなしょっちゅうは行ってられない。というのが本音。

患者さん出身の身としては、どうしても患者さんに味方したくなってしまう。
だから、あんまりこなくてもいいように、と思って体操とかを教えてきた。

でも、なかなか続かないし、忘れてしまう。

そこで思いついたのが、セルフケアレッスンだった。

体操とか、毎日続けなきゃ。というタイプじゃない、セルフケアの方法を学んでもらうレッスンを始めた。

次回で六回目になるけど、結構ワイワイ楽しく過ごしている。

受講者の方々も楽しんでいる様子がよくわかる。

時間の関係で治療時には伝えられないこともあるし、大勢で学ぶと入り口が違うので一味ちがう身に付きかたができる。
、「セルフケアレッスンって何?」
知識だけでなく、体を動かして身に着けてもらうのが目標なので、もう人に教えられそうな方もいる。

興味のある方が揃えば随時開講できるのでと聞いて下さいね。

女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939

耳の聞こえがよくなりました。

メニエールの症状があり、めまいがひどく、朝も起きれなくなったのでで、仕事を辞めて療養していたSさん(50代)が話してくれました。
clock.jpg
「頭がすっきりしなくて、めまいがひどいんです。朝おきれないし、起きても半日動くと疲れて動けないくらい。肩こりもあって、特に首筋がひどく、腰も痛かったから、ストレスもあって仕事も辞めました。でも、家で休んでいてもそんなによくならないんで、整体かカイロプラクティックにいってみようと思って検索して、ここにきました。」


というSさんも一回施術で、体が動くようになって
「今までがうそみたい」
という位回復されました。

その後もメンテナンスに来院されているのですが、
「そういえば、最近耳鳴りがなくなったの。時計も針の音まで聞こえるようになったんです。
別に聴覚検査で悪いと言われてたわけじゃないけど、気になってて。それが最近、時計の針の音まで聞こえるなって気づいたんです。」


元来、元気な体質なのか、体が動くようになると、家になんかいられない!!と思って、すぐに働き始めたSさん。

「今度はパートじゃなくて、正規の勤め先を探そうと思ってるんです。」

とニコニコしながら話してくれました。

体のバランスが変わると、首の骨にかかる圧力が変わるので、メニエールなどを引き起こしている原因がなくなります。

最初は好転反応が強い方がおおいのですが、Sさんは大きな反応もなく、スピード回復されて本当によかったです。

「友達で耳鳴りで悩んでいる人がいたから教えてあげたら、行こうかなって言ってたよ。」

こうやって、元気のバトンが繋がっていったら、みんなが嬉しいですね。

女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939

123

メインページ | アーカイブ | 小顔整体 »

このページのトップへ