患者様の体験談 B-fitブログ 静岡ダイエット整体 元気回復マットwill B-fitブログ
LOGO
【住所】
静岡県藤枝市青木3丁目
14-1ソフィアビル3F
【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】 日曜、祝日
TEL
facebook twitter mixi

HOME > B-fitブログ > アーカイブ > 首痛・寝違えの最近のブログ記事

B-fitブログ 首痛・寝違えの最近のブログ記事

背中が痛い訳がわかってスッキリした。

「接骨院にも通っているが、次から次へと患者さんが来るので、質問するのも悪い感じがする。
カイロの先生にも質問したが、ちゃんとした説明が返ってこなかった。納得できなかった。」

backache.jpg
ということで来院されたTさん。

家族に説明しても、理解してもらえない。

息がしづらいので、内科に行ってみたという。
調べてもらったが、心臓には問題はないという。

ストレスがたまると背中が痛くなるしね言う人がいたので、気にしないようにしてみた。
でも、ネガティブに考えてしまう。
kidney.gif

「どうしたらいいかわからない。どこに相談したらいいかわからない。」状態だったという。

そこで、
大腰筋の調整。横隔膜の調整をしたら、後屈した時の背中の痛みが消えた。

首を後ろにそらした時の痛みも消えた。

整体もカイロも接骨院も病院も行った。でもこんな説明してくれなかった。

「痛みの原因がわかってほっとした。」

と言っていた。

私はいつものことながら「人間の体ってすごい!」と感動した。

スイッチが切れているだけの場合が多い。だからこそ、揉んだり、押したり、マッサージはしない。

まずは、痛みをとるところからのスタート。

痛みを取りたい方は、ご相談下さい。

女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル3F

寝違えの首が触らずに一瞬で動くようになった?!

一ヶ月のメンテナンスで整体にみえたOさんが、開口一番、

「この前はありがとうございましたー!あんまり痛くてどうしようかと思ってメールしたけど、バンドした途端、あれっ、回るじゃんって、本当一瞬、一瞬で変わって、ビックリ!ホント、助かりましたー」

と話してくれました。

 
そのLINEのやりとりがこれです。

IMG_3729.JPG
 
Oさん : こんばんは、お疲れ様です。
     あの…今朝起きた時から右首筋
     (いつも左側だったのが右にな
     ったみたいな)がメッチャ痛くて。
     一日様子みたのですが、全然
     よくならなくって(T_T)

     とりあえずの対処法って
     ありますか?!

やぶさき : 首が回らない感じですか?
      横にも、たおせませんか?


Oさん : はい(T_T)

    全然ダメで動かす事が
    できないです(T_T)


やぶさき : 左手の★指、●指にバンドを
        してみて下さい。

Oさん : あっ…
    今日しなかったからですかね^_^;

    首筋の痛みはありすが首動く
    ようになりましたぁ(^_^)/


やぶさき : それは、よかった!
    しばらくは、無理して
    動かさない方がいいですね。
    自然に動く分には問題
    ありませんよ。


Oさん : 
はーい
    ありがとうございます。

    もうどうしようって
    助かりましたぁ

    忙しいのに早急のお返事
    ありがとうございました。


 
足指バンドを手に装着して一瞬で寝違えが消えたケースです。
 
足指バンド恐るべし!です。

慢性的な痛みが得意なはずの足指バンドですが、可能性は無限大です。
 
藤枝市の女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル3F
http://www.kenkofujin.com/

痛みや病気をネットで調べると危ない??

今日の記事にこんなのがありました。
Wikipediaの病気についてのページは、90%が間違い:米医師調べ
pcman.jpg

先日、風邪をひいた長女が鼻水がとまらないので、ネットで
「鼻水をとめる方法」を調べた。と言っていました。

効を奏して、一瞬は止まって、少し楽になったようです。

他にも患者さんから、同じようなことを聞きます。
「お医者さんで、検査の時に『リウマチかもしれないね』と言われたから、ネットで調べたら、怖くなっちゃったよ」

とか

「脳ドックで、甲状腺に影がある…と言われたから、ネットで調べたら、生きた心地がしなかった」

とか

「寝違えたもんで、ネットで調べて体操やってみたけど、あんまり変わらなかった」

今は簡単にネットで調べられる時代です。
だからこそ、情報を提供する側もいろいろな情報を載せます。

私達も同じです。
少しでもお役に立てればと思い、健康情報を発信しています。

が、一部しか伝えられないこともわかっています。
伝えた一部の情報で読み手側が誤解しないように注意を払いますが、間違って理解してしまうこともあります。

・ 〇〇というサイトではこう書いてあった。
・ 今朝の▲▲っていう番組では「肩こりには〇〇がいい」って言ってた。
・ 雑誌の特集で「片頭痛には〇〇するのが一番!!」って書いてあった。

こういう話は、たーくさんあります。私も聞きます。

しかし、体のことに関しては、個々本当に違います。

肩が上がらない、動かないという「症状」の方は多いですが、皆さん同じ筋肉が硬いか?というと、そうではありません。
皆さん、同じ仕事をしていて、同じ癖があるか?ということもありません。

人それぞれ、生活も性格も、経験も環境も違います。
その人、その人のオリジナルの症状と原因と結果があります。

当院B-fitでは、お一人お一人の患者さんの状況を詳しくお聞きすることに時間を使います。
そして、十分な検査をして、どこを調整し、修正するのが最適か?を見つけ出します。

あなたの症状にとって、本当に必要な情報は、テレビやラジオ・インターネットにはありません。
あなたの体の中にあります。

自分自身の本当の手当法や改善方法を見つけ出したい場合は、ご連絡下さい。
☎054-644-3939 またはメールで受け付けています。

藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル2F
女性のための整体院B-fit(ビーフィット)
054-644-3939





体の歪み(姿勢)と痛みの関係

ここに初めて来た時は、ブラウスの前立てがいつも斜めになってしまっていたの。
着付けを習いにいっても、いつも合わせがずれてしまって、先生に注意されるんだけど直しようがなくて困ったわ。

kimono.jpgのサムネイル画像
右足の中指と薬指が曲がって、まっすぐのびなくて特別のクッションを靴の中に敷いていたの。
爪の色も悪くて、爪の水虫って病院では言われていたのに、ここにきてたら、それも治っちゃうし、この足の指も伸びてきて、クッションいらなくなってはずしちゃった。


Sさんが、ご自身の体のビフォーアフターをお話してくださいました。

体に歪みがある場合、洋服のシワをみると、それがわかったりする。
既製品の洋服はそれほど曲がって縫製されている服はないのだが、それが曲がっているように思える。
という人は結構いる。

洋服の縫製がおかしいのではなくて、体が歪んでいるのだ。

だから、どこで買った服でも同じになる。だから、前立てがない服を選ぶようになる。
そうすると、服の曲がり(=体の歪み)が気にならなくなるから、無関心になって、体のゆがみなんか気にしなくなる。

その歪みが大きくなって、ひずみが耐え切れなくなると「痛み」という形で体からのメッセージとして知らせてくる。
それが、肩こり、腰痛、寝違え、首痛、偏頭痛、更年期障害などなど・・・

その痛みも薬をのんだり、湿布をしたり、我慢して、本当の意味を無視してしまう。

その結果が、病気だったり、ゆうところがいっぱいある体(動きが悪い・動くと痛い体)になる結末だ。

でも、直し方はわからない。

・ 服が曲がっているように思う
・ ズボンの裾を片方だけよく踏んでしまう
・ エプロンの肩紐が片方だけよく落ちる
・ UネックのカットソーやTシャツを着ると片方の鎖骨だけが大きく出る
・ 後ろからみて、背中・肩のシャツのシワの入り方が違う


でも、直し方がわからない。
というあなたは、一度ご相談下さい。

P.S 無関心が一番怖いものです。
「あの時の痛みはそういう訳だったのね」とひどくなってから気づいても辛いですよね。
時々はご自身のお体に関心を持ってあげてくださいね。

女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939





首の痛みとストレスの関係

Mさんからこんなメールを頂きました。

先日はありがとうございました。
あれから、日々よくなり、首をだいぶ後屈できるようになりました。
左右に動かすにも違和感はありますが、痛みはないです。
気持ちも入れ替え、自分らしさで過ごしています。
でも、頭痛薬は昨日、今日と飲んでいません。


一度は全然飲まなくてもよくなった頭痛薬を最近、また飲み始めたMさん。
pain1.jpg
レッグウォーマーや湯たんぽで冷えの対策もしている。
体の歪みが大きく戻っているということもない。

では、どうして?

しかも、体の右側ばかりに症状が出ている。
そして、さらにひどくなったのは
右肩のこり、頭の右側に頭痛、首の右が痛くて右を向けない。顔を上に向けて天井を見られない。

「今までは、頭痛がひどかったんですけど、今回は頭痛はなくて、とにかく、首が動かない…」

「仕事のことでストレスが大きいですか?」
と質問してみた。

「そりゃ、そうですよ。ストレスたまってますよ。」
と苦笑いしての返事だった。

「それが、この痛みの原因だとしたら、どう思いますか?」
って聞いたら、

「えっ?そんなことあるの?
ん、でも、そういわれればそうかもしれない。」

かなり思い当たる節があったようです。

なんとなく、気づいていたけど、「気にしないように」していた。
「気にしなければいいじゃん。」という同僚の言葉に、「そうだよな、気にしすぎの私が悪いんだ」
と自分を責めていた。

そんな、無理やりのポジティブ思考と罪悪感・自己否定観が、「犯人」だった。

全ての場合、メンタルな原因からカラダの痛みが発しているか?という問いには答えはないが、
そのように考えるとつじつまがあってくる場合は、そちらから症状を捉えていくと答えがみつかる。

そんな、セラピーが「リフトアップセラピー」です。

いつも同じような症状を繰り返す。
左なら左、右なら右側ばかりというように、同じ側に痛みが出る。

そんな体の不調に気づいたあなたには、リフトアップセラピーで答えが見つかります。

顔と脳の密接な関係を紐解いて、もっと楽に、楽しく、自分らしく、元気に暮らせるとしたら、どうですか?

リフトアップセラピーについて詳しく知りたい場合はこちら(リフトアップセラピー創始者・田中信二さんのブログ)から

女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939

自然にゴルフのスウィングがよくなっていて、レッスンでほめられました。

頭の付け根が重い、肩がこる、腰も痛いというお悩みで来院されたKさん。
月に四回ゴルフのレッスンに行かれているとのこと。
golf.jpg
先日、レッスンで、先生に「Kさん、どうした?今日は、力強いスウィングができているね~。」と言われたんです。

と話して下さいました。

それまでは、先生の言うとおりに、いいフォームで打とうとして、力を入れずに軽くクラブを振っていたんだけれど、この前は普通にやったつもりなのに、先生が驚いたから、そうだな、軽くクラブがふれて、ボールにあたる瞬間に力入れられるようになっとる…と、自分でもその時初めて気づいたくらい。

という位に、自分でも気づかないうちに、自然に、力まず体が動かせるようになっていたようです。

三回目の姿勢写真をとりましたが、前傾だった姿勢が、体が起きてきて、理想の形に近づいてきています。

何か特別なことをしてきたわけでなく、自然に姿勢が戻っている。
もちろん、悪くなる時も、姿勢は知らないうちに悪くなっている。

悪くしようと思って、悪くしている人はそんなにいません。

だから、自然に、知らないうちに姿勢がよくなって、体の不調も気づくとなくなっていた。
みたいな回復の仕方が理想ですね。

本来、人間は元気に動ける体をもっているのですから。。。

女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939

朝起きたら首が回らない!!寝違え

「今朝起きたら、首が回らなくって…でも、考えられることといったら、昨日社長と話をしたことくらいかな?」
pain1.jpg


筋肉の酷使や、変な寝方をすることで寝違える…と考えるのが常識?かもしれないけど、それだけでは片付かない問題もあります。

以前は通われていたが、調子が悪くなることもないので、来院する必要がないのか、ほとんど会わなくなっている方です。

患者さん歴も長いし、ご自身でいろいろ勉強されているので、寝違え=筋肉の損傷だけではない。というのに気づいていたようでした。

だから、そこで、社長との会話と寝違えが関係していると仮定して、どのように解決すればいいか?について分析もされたらしい。

前だったら、「もう、いいや。考えないことにしよう。」と諦めモードで、流すようにしていたが、今回は違った。

ただ、流すのではなく、
何故社長との会話にストレスを感じたか?
どうしたら、その問題は解決するか?
について冷静に考えることができたという。

「前の私とは大違いだよ。」

と笑って話してくれました。

リフトアップセラピー
を受けてくれたこともあるので、脳と顔と、ココロとカラダの関係から、身体の声をききながら「寝違え」の解消策を導きだして、帰るころには「うん、大丈夫!!。とのこと。

寝違えたから、湿布をはる。
肩がこったから、マッサージする。

という感覚では、この寝違えはスピード解決しないし、また、同じことを繰り返すでしょう。

B-fitはリフトアップセラピーやキネシオロジーを使って、心と体の問題を合わせて解決できるアイテムが揃っています。

いつも同じところが痛くなる・・・そんなあなたは、体と心と両方からアプローチした方が解決は速いかもしれません。

女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939

駐車場で転んでお尻を強打した痛みを5分で解消

スタッフが、夜のコンビニの駐車場で歩いているところを、自動車と接触して、お尻をコンクリートに打ち付けて転んで痛くてたまらない…という状態で出社しました。
shock.png
なんとか施術は終わりましたが、痛みが半端ないので、「診てもらえませんか?」と相談されました。

当院のスタッフは、自分の歪みは自分で直せるように、運動療法も学んでいるので、よほどのことがない限りは「診てもらえませんか?」というセリフは出ない。だからこそ、「診てもらえませんか?」の言葉にはかなりの切羽つまった状況という証拠なわけです。

打った当初は全然痛みを感じず、接触した車の運転手とも何事もなく別れたそうですが、その後痛みが出てきて、安静にしていても痛い状態になったそうです。

そこで実際に体の状態をみてみると、体がひねれていました。
本人は、左肩が痛くてたまらない。打ったお尻の骨付近が痛い。頭を上に向けてそらすと、首が痛い。右肩が前に出ているのが気になる。右モモの出っ張りが気になる。等々、あちこち問題を抱えていました。

そこで、その体のひねれをとる施術を行ったところ、五分後には、「さっきより、全然痛くない。」「うわぁ~、動く」と素(す)で驚いていました。

でも、そこですかさず「自分でやるにはどうしたらいいですか?」の質問。さすが、B-fitの神髄を理解している。そこで、「この体操とこの動きをして…」といった勉強会に発展していく。最後に「やっぱり、自分でなんとかできるっていいですよね。」という一言が彼女自身の口から出ました。。

自分で痛みを感じ、それが解消され、維持・管理するところまで到達すること体感できた、ある種の「学び」だったのかもしれません。その代償は、先に「痛み」という形で自分の体で支払ったようです。

私自身も大きな代償を先に払って(慢性の肩こり・腰痛・片頭痛等々)、今の健康状態を手に入れたので、一般の女性でも簡単にできる方法はたくさんストックできています。

B-fitでは、患者さんにも同様にセルフケアの方法をお伝えしています。お知りになりたい方はお気軽にご相談下さいね。



体が歪んでいるのはわかってたけどどこにいったらいいか?わからなかった

焼津市のMさんから聞いたお話です。
「体が歪んでいるのはわかってたけど、どこにいったらいいか?わからなかった。整形外科にいっても湿布くれるだけだし、接骨院で電気かけてもらってもよくなった気がしないし…」

テレビや雑誌で「体が歪んでいるとよくない」という話が結構話題になるようになりました。
「『よくない』って言われても、このテレビの先生のとこに行けるわけでもないし、どうしたらいいかわかんない」と思われるかもしれません。

自分で姿勢をよくしよう気をつけていても、気を抜くと猫背になっていたりして、「これは、諦めるしかないかな?」って思ったっていう患者さんのお話をよく聞きます。

姿勢は努力や根性ではよくなりません。ましてや装具や矯正下着ではそれらを身に着けているときだけしかよく見えません。

姿勢がよくなると、何がいいのか?
肩こり・首こり・腰痛・片頭痛などの痛みが自然になくなります。
スタイルがよくなって、見た目年齢が5歳は若返ります。
内臓の働きがよくなるので体調を崩しにくくなります。
血流・リンパの流れがよくなるので、お肌や髪のつやがよくなります。

ということは、逆に「姿勢がわるい」「体が歪んでいる」とどうなるのか?
慢性的な肩こり・首こり・腰痛・片頭痛があっても不思議ではありません。
実際の年齢よりも老けてみえます。
内臓の働きが悪くなるので、疲れがなかなかとれず、口内炎や慢性疲労に悩まされます。
血流・リンパの流れが滞るので、肌年齢も高くなります。

何故そこまで言えるか?と言いますと、私も「姿勢が悪く、体が歪んでいる」ことを知らずにに、体の不調や慢性疲労に悩んで、「私の努力が足りないからだ」と自分を責めていたからです。

「どこに行ったらいいかわからない」と真剣にお考えでしたら、まずはこちらからご相談下さい。そして、回答に納得されたら、一度ご来院されると今までの不安や悩みが解決していくことでしょう。






整体してもらおうと思ってたのに、これだけで...

「今朝、鏡をみたら、ウエストのくびれが異様なくらい違って、体調も悪いから整体してもらおうと思ってたのに、これだけで!?」と事務スタッフ内田が鏡をみて、「くびれが元に戻ってる(?_?)!」と驚いていました。

朝、出勤してきたスタッフ内田が元気がなかったので、「バランス調整してみる?」と聞いたら、YESだったので、患者さんがみえるまでの時間で「バランス調整」をしました。

内田の体のどこのバランスが狂ってるか検査して、そこの筋肉のバランスを調整するだけで、姿勢が変わり、スタイルが変わり、体重のかかり方(重心)が変わり、すぐれなかった気分がすっきりしました。

施術台に横になる必要もなく、時間もかからず、個々の特徴に合わせて簡単なセルフケアも伝授できちゃう!!そんな魔法じゃないけど、魔法みたいな方法が「筋肉バランス調整」です。

キネシオロジーという運動機能学から応用したものですが、説明よりも体で実感するのが一番わかりやすいです。

私自身今までは、「エゴスキュー」という運動療法で自分の体を直してきましたが、最近はもっぱらこの「筋肉バランス調整」で、体調を維持しています。

肩こり・腰痛・首こり・生理痛・片頭痛・スタイル改善など、あらゆる症状に対応します。
「薬に頼りたくない」「忙しくて定期的に施術に行けない」という方には特におススメです。

もちろん、「痛くない整体」を探しているあなたには「整体」の概念がひっくりかえるくらいのものなので、是非お試ししてもらいたいと思います。

12

« 肩こり・四十肩・五十肩 | メインページ | アーカイブ | 更年期障害 »

このページのトップへ